


  • 2016.09.08 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

サローネ直前

開催を2日後に控えたSalone Del Mobile 2016。



もう開催中かと思う程、人が多いブレラ地区です。
日曜日だっていうのに、ショールームの設営に追われて働いている人がたくさん!

観光客とサローネ関係者でミラノ市内がごった返して、じゃなくて、活気付いています。


人の流れに逆行して、サローネ期間中にに日本に出発する私。
サローネとフライトの乗り切るために、昨日から禁酒です。
SASAKING


行ってきた、Ham holy burger

この間見つけたばかりで、さっそく過ぎではありますが。
先週の交通機関のストライキでランチタイムに余裕が出来てしまったので。


ええ、お一人様でしたよ。
1人ランチには全く抵抗がないんです。


初めて体験するiPadでオーダーするスタイルのお店。
特徴的なハンバーガーメニューの中から、今回は店名にもなっているHoly burgerを選びました。
まずは基本を知るべし、です。

お肉の焼き加減を指定し、オニオンスライスを外してオーダー。
お好みでチーズの追加もできます。



iPadの操作が終わるとすぐにドリンクが登場。
ミントの葉を沈めたレモネードは、お家でもマネしたい美味しさ。




続いて届いたポテトクリスプ。
カリッカリ加減が完璧です。
お気に入りのカリフォルニアベーカリーを軽く上回ってます。
小さな瓶に入ったケチャップとマヨネーズもかわいい。
封がされていたので、使い回しの心配ゼロ。
塩派なので使わないんだけど、持ち帰りできるか聞けばよかったぁ。




メインのハンバーガー。
結構な高さ。
大口でガブっ!と思いましたが、お一人様さまランチを優雅に演出するべく、ナイフで半分にカット。
うーん。
素晴らしい火加減!!
さすが、お肉が美味しいです。
バーガーなのにジャンクじゃない。


半分食べたところで、かなりお腹いっぱいに。
私の好みを言えば、はもう少し塩分ひかえ目がいいなぁ。


2人で1つが丁度よさそうな、絶品カリカリポテトでビールが飲みたいと思うのは、私だけじゃないらしく、
こだわりが感じられるビールがメニューに並んでいました。


夜は日替わりバーガーもあるみたい。
友達とのおしゃべりがメインのカジュアルディナーに合いそうです。


久しぶりに美味しいバーガーに出会いました。
SASAKING


散歩日和

春ですね。
今週からウールのコートをやめて、トレンチで外出しています。
暖かくなったとたん、通りを歩く人の数が急増しました。
つられて私もお昼休みに職場周辺をブラブラと。




ミラノ市営のレンタル自転車、BikeMi バイクミー
黄色い花は3月8日だった「女性の日」の名残かな?



花の香りに包まれていたのはオシャレエリアのブレラ地区にひっそり佇む教会。



日本の桜を再び見られるのはいつなんだろうと思ったら、急に泣きそうなっちゃいました。

6月から休暇に入り、9月から新学期が始まるイタリア人には、桜に重なる数々の旅立ちの思い出なんて理解できないんだろうな。
日本人でよかった??


朝から大掛かりな映画の撮影が行われていたガリバルディ通りの混雑を避けて、適当にカドを曲がったら。




静かな通りなのに、ここだけ入店待ちの人々でちょっと賑わっていたHam。
Ham holy burgerだって。
聖なるハンバーガーってこと?
知らなかった、こんなお店。
いや、待てよ。
去年ウワサを聞いたような。






何屋さんなのか分からないけど、
カラフルなウィンドウで素敵なショップがお散歩に華を添えて、昼休みおしまい。


長らく、日々の営みに必死過ぎて、周りを見回す余裕がなかったんだけど。
陽気に誘われて今日はブログらしい記事になりました。
「今日は」って限定的ですが、持続力がないことは自覚してますから。


もうすぐイースター。
ランチに招待されているので、ティラミスを作る予定です。
SASAKING


道端アート再び



奴が帰ってきたらしい。
パワーアップして。


前にもアップした落書きアートが、またもや出現。
場所は前回と同じブレラ地区。
昨日の朝はなかったから、土曜の夜に作業された模様。
寒空にご苦労様です。




儚さと遠慮が感じられた前回のチョーク画に手応えを感じていたのか。
今回はタッチが力強くなって存在感が増しています。
チョークを極太ポスカに持ち替えた様子。


ツールがレベルアップした落書き師。
次もあるかな?
SASAKING


道端アート

道端家の美しい三姉妹とは一切関連のない話題です。
その方面を期待されている方は、どうかgoogleページにお戻りください。


いつもの通勤路が、こうなってました!



脳内にユワッシャアーーーーとこだましています。

3メートルほど続くこの落書き。
吐き出されて地面に張り付いたガムをチョークで結んだだけなんだけど。
星座みたいでちょっとカワイイ。


誰に言われたんだったかなぁ。
それとも自分で感じたんだったかなぁ。

銀座って、ガムの吐き捨てが少なくて、さすが大人の街ねって。


残念ながら、ミラノは吐き捨てだらけです。
かわいくカモフラージュしてくれた落書き師に感謝。


この落書き師、たぶん、北斗の拳ファン。
SASAKING


VIP待遇

通勤電車に乗るために、毎朝、空港に行くのですが、空港に向かう高速道路への入り口付近にパトカーと警察官がいます。


緊急事態じゃないのは、空気から分かるのですが。

「一時的に空港を閉鎖しています!」

空港に行かなくちゃいけないのですが?

「迂回路があります!ご存じですか?」

いいえ。

「自分は地元の者じゃないので、分かりません!」

有益な情報は引き出せそうになかったので、お礼を言って車を発進させました。


本当は、薄っすらと迂回路を知ってて、行けばたどり着けるとは思うのですが、高速道路で2分のところ、迂回路だったら???
30分に1本の電車に遅れたら大事ですから。


他の選択肢もないので、車で出勤です。
ミラノ方面へ車を走らせて3分後。

警察車両にエスコートされた車の列が空港方面へ向かって行くのが見えました。
結構長い列。


あああ。
そういうことですか。
どっかのお国のVIPが空港へ向かうために、一般車両は通行止めとな。


おかげでコッチはガソリン代、高速道路代、駐車場代の余計な出費。



そう言えば。
昨日は国連事務総長のバン・キムーン氏がミラノエクスポを訪問だったっけ??


厳重なセキュリティ対策もしょうがないとは思うけど、
エスコートされた車列の直後に一般車両が列を成してるってどういうこと?

前が渋滞してたらイヤだから、前だけ塞いどけって?



言ってもいい?
イタリア語でならいいよね?

' sto cazzo di ......!!!!!

SASAKING


帰宅後、オットに愚痴ったところ、少し考えてから。
そういうセキュリティを要求してくる国が一国だけあるんだよね。
どこだと思う?と。

あ、バン・キムーン氏に合わせてミラノ入りしたイタリア大統領のナントカ氏でしょ。イタリア人VIP振舞い好きだもんね!と答えましたら。

ブブー
正解はジョン・ケリー米国国務長官でした。


バン・キムーン氏、悪者扱いしちゃってごめんなさい?


ロシアラヴ

くっくっくっく?
仕事でエクスポ入りしてまして。

ついでですから。
行ってきましたよ。
ロシア館。



おそロシア感、ゼロです。
フツーに現代デザインです。
マトリョーシカぽいクマもカワイイ。
エントランスにマスコットを置く感覚は日本文化に近いよね。



タイミング良く、試食もゲット。
お魚が何か分かりませんでしたが、
オニオンフレーバーのマヨネーズと、
ロシアでは一般的な黒パン。
クミンシードが効いたほんのり甘い黒パン、美味い。


階段付近の絵に吹き出しちゃった。
だって。


ソビエト連邦臭強すぎ(笑)
1998年の作品よ、コレ。
よく見ると小麦がデザインされた農業がテーマの作品なのですが。
言いたくなるのは、
ペレストロイカ!!!


エクスポのテーマになっている食の安全については、農薬の危険性をパネル展示で発表してました。

リンゴが一番残留農薬が多いって。
最も多く食べる果物なだけに、少しショック。
でも。
食べないデメリット > 残留農薬摂取のリスクだと、解釈することにしました。


時間がなくて、急ぎ足での見学でしたが、ロシア館、楽しめました。
グッズも可愛かったよ。
ステキなロシア、でした。


「生おそロシア」期待してたんだけどなぁ
SASAKING


コレもエクスポ?



ドゥオーモ前に、青りんごが鎮座してます。

昨日はなかったと思うんだけど。
いや、昨日はドゥオーモ前には来てないか。
でも、先週土曜日は確実になかった。


食の安全性がテーマのエクスポだから、青りんご?
時間がなくて、正面に回り込んで全容を確認することはできませんでした。


りんごの台座に座り込んだアジア系オッサンとの組合せがヤケにシュールでした。
そこら辺も含めて、アートなんだと思うことにします。
SASAKING


エクスポ度計測中



1日毎に晴れと雨を繰り返しているミラノです。

数日前の夜は帰宅中にヒョウ混じりの豪雨が。
最速にした車のワイパーが用を成さずに飛んでいきそうでした。


エクスポ、始まってるんですよね。
ニュースを見ずに、新聞も読まずにエクスポ度合を測ってみているのですが、難航しています(笑)


先日、アメリカ館の責任者とおしゃべりする機会に恵まれ、オープン前でしたが写真を見せていただきました。

さわやかーなイメージ(笑)
星条旗が付くと、何でも爽やかになっちゃうんじゃ?

このエクスポがマクドナルドとコカコーラにスポンサードされているだけで、アメリカの方向性を充分過ぎるほどに示していると思うんですがね。


一方、国旗と国が持つイメージが今ひとつ一致しない国、ロシア。
政治的には孤高な印象のある国が、地球のために何を提案してくるのか、大いに興味があります。
ということで、私のマストはロシア館。
日本館からも近いしね。


確実に外国人観光客が増えたミラノですが、妙に落ち着いているというか。
イベント開催中特有の熱気が感じられません。
こんなもんなのかな。
SASAKING




白いドゥオーモが眩し過ぎる。


ようやく「春だ!」と思える天候の本日。

ダウンジャケットの人がいたり、
ノースリーブの人がいたり。
ロングブーツもいれば、サンダルも!!
短すぎるスカートからセルライトが見えている人がいたり。

冬から初夏の装いでドゥオーモ前は混沌としています。


季節を先取りし過ぎる傾向にあるのは概ね外国人。
今だに冬のアウターを着ているのは、イタリア人。


イタリアの陽射しに憧れる人々と、
ミラノの寒さを嫌う人々が入り混じった結果ですね。

私は。
強すぎる陽射しにムカつくタイプです。
住む場所を間違えてるよな〜。
SASAKING


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
blog pet
カレンダー
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座