


  • 2016.09.08 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ケア

長く続く咳。
10月中頃からだから、もう4ヶ月!!
年末から少しづつ減っていて、ようやく回復の兆しが?と思いきや。
昨日から、別の風邪の予感。
ああ、もう。。。。ウンザリ。


咳のケアに効果的なのがハチミツ。
一般的な咳止めシロップよりも効果があると言われています。
中医学界で勧められているのは「ハチミツの大根漬け」
聞いたことがある方も多いのでは?


イタリアはハチミツには困りません。
流行りのマヌカハニーに固執しなければ、養蜂家から直買いも可能です。

大根。
売ってます。
八百屋でもスーパーでも。
Daikonと表示されています。

じゃあ、ハチミツ大根できるじゃん!
そうは問屋が卸さないのです。



どうやら、幼い頃から咳がひどかったらしく。
大根おろしの絞り汁とハチミツをお湯で割ったモノを飲まされていました。
祖母の指導だったようで、咳に良いからと。
さすが、おばあちゃん。
中医学を心得ていたとは到底思えませんが。


問題は、それが効いたかどうか、ではなく。
幼い、幼稚園年長か小学校低学年の子供が、クソ不味いハチミツ大根汁を、自分で作らなければならなかったということ。

当時は、大根のドコが辛いとか、どうすれば辛味が抜けるとか、便利なハックもなく。
ただただ、嫌いな飲み物を自分で作らなければいけないという二重苦。
効く訳がない。


お手当って、誰かにしてもらってこそ効くんじゃないのかな。



はっ!! だからか、私の風邪が治らないのは。
誰かケアしてぇぇぇぇ。
SASAKING


2016年 元旦

あけましておめでとうございます。



今年も、お節料理を頂いております。
金運プラス健康運を意識した内容とのこと。
日本酒も飲んじゃってます。


お雑煮だってこの通り。



さらには、鯛めしも頂きました。
美味しいお料理と、楽しい仲間達と。
飲んで喋って、お腹いっぱいのお正月です。


今年もよろしくお願い致します。
SASAKING


やばいっ!クリスマスが来ちゃう!!



バタバタしてるうちにクリスマスまであと5日。
プレゼントの準備が!
いや、それより心の準備が!!


何をしていいか分からないのに、気持ちだけが焦っちゃうこの時期。
別に何にもしなくていいんだけどね。
クリスマスランチはお呼ばれしてるし。
娘へのプレゼントは数日中に届くし。


夫が早めの休暇に入っている為、私は心置きなく仕事に集中してます。
成果も上がってます。
えっへん。




休暇で時間だけはある夫が、車を買い替えると言い出してます。
ガックリ。

SASAKING





チーズ断ち3日目

フッフッフッ。
意外とあっさり3日が過ぎました。
禁断症状もありません(笑)


今朝は咳込みがひどくて、娘にまで「咳止めシロップ飲んで」と言われました。
夫が言わせているんですが。


2日続けて服のまま寝落ちした娘と、朝からシャワーを浴びて体が温まったら、咳も落ち着きました。


日中の咳が少しマシになった??
いやいや、気のせいでしょう。


あまりにもあっさり乳製品抜きができている私。
いつまで続けようかな〜と思うくらいの余裕。


が!
乳製品っていうのは、摂取しなくなった3ヶ月頃からデトックス症状が出始め、1年ほど続くのだとか。


うわっ
一気に戦闘意欲消失だよ。
SASAKING


チーズ断ち2日目

鉄道ストがあり、振り替えのバスに乗って酔いました。
モワッと気持ち悪いです。


さて、チーズ断ち2日目。
ちょっと咳と痰が減った??
まさかね(笑)


イタリア人に囲まれて、見失っていましたが、私、チーズ好きでした。
子供の頃から。


日本なら、6Pチーズにスライスチーズ。
子供の頃は納豆にチーズ入れてたし。
雪印プロセスチーズが少し恋しい。

イタリアでは、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラが多いかな。

邪道ながら、クリームチーズも好き。
ケーキなら、ニューヨークチーズケーキ。


平均的な日本人の一生のチーズ消費量は軽く超えている自信があります。
青空の向こうに見えているスイスの山一個分くらいの差がありそう。
お、山の向こう、スイスもチーズが美味いね。


チーズだけじゃなく、乳製品で考えたら。
バターはごくまれ、ヨーグルトは滅多に食べず、豆乳派の我が家。
セーフ??

いやいや。
ランチにほぼ毎日飲むカプチーノが牛乳入りです。


結局、かなり摂取の摂取量。
本当に鼻水の原因がコレだとしたら??


カラダって凄い!!っていう体験したさに明日も頑張ります。


いやぁ、夏じゃなくてよかった。
ジェラート、アイスも乳製品ですから。
SASAKING


チーズ断ちやってます

深刻な病気に罹ったこともなく、
ケガらしいケガをしたこともないので、
長く薬を飲んだこともなく。
病院に縁遠い人生を生きてきました。
えっへん。


こう言えている内が華。
風邪をひきやすく、一旦ひくと長引くのが気になっていました。

今も続いている咳と痰は肺からのデトックス。
他に肺のデトックス症状に鼻水があるそう。


およっ?
私のアレルギー性鼻炎はデトックスだったのですか?


鼻水の原因が乳脂肪やナッツの脂肪だと知ったなら、実験してみたいじゃないですか。
なれば。

チーズ断ちやってます!!


チーズが美味しいこの国で。
何にでもチーズが入っていそうなここ??で。


だから、まずは3日間。
目標設定低めですみません。

チーズだけじゃなくて、乳製品とナッツを極力避けてみようと思っています。
極力って辺りがすでに逃げ腰ですが。


いつものランチ、カプチーノ&クロワッサンを今日は紅茶に変更。
クロワッサンの中身のチョコレートはご堪忍を。
アレもコレもじゃ、続かないのはダイエットと一緒ですから。


取り敢えず、初日。
難なくクリアー?
SASAKING


風邪マラソンの副産物

9月の終わりから、ずっと風邪をひいています。
ただ長引く風邪ってワケではなく。
立て続けに3つの風邪をひいているのです。


人の集まるところで貰いやすいのが風邪ですが。

娘: 幼稚園
夫: 空港
私: 勤務先
どう避けて通れましょうか?


1人で風邪マラソンしてる感じ。
給水所ごとに新しい風邪を補給して。


2回目の風邪が始まった日は、珍しく66と会う約束があって、近況を報告しあう楽しい夜になるはずが???
出勤後1時間で帰宅するハメに。
4日間、副鼻腔炎に苦しみました。


「ヨーロッパに的した抗体がないんだよ」
夫に言われふと考える。
いつからだっけ、風邪をひきやすく、治りにくくなったのは?


?!!!コッチに来てからか?!
歳のせいかと思ってたよ。
あ、なるほどねって、正しいかどうかは別として、
妙に納得。


今も2週間近く、咳と痰が凄くって。
風邪も一種のデトックスだし、肺からの排毒って知ってるんだけど、この先どうなるの?


ググってみると。
肺からのデトックス: 鼻水
原因は取り過ぎた乳製品やナッツの脂肪とあって、ビックリ。

最近やたら美味しくって、チーズもりもり食べてた!
りんごとピーナッツバターの組み合わせにハマってた!
nutella(ヌテッラ)より美味しいヘーゼルナッツクリームも食べてた!

。。。。。そうか。


ならば。
禁チーズ禁ナッツで症状が治まるのか人体実験のチャンスではないか。
まさに好機と書いてチャンスと読む、今週一番の閃き!


夫に決意表明したところ、「お昼はピザにしようよ」とのお返事。



明日からの奮闘を願って、ゴルゴンゾーラとクルミのピザを満喫しときました。
SASAKING


見え方

流行りモノには、取り敢えず飛び付いて見ますから。

リボーンベジなるものに挑戦しました。
挑戦っても、何のことはない。
ただ。
野菜の端っこをお水に入れといて、さらなる成長を待つというもの。

すでに葉の根っこがあって、すぐに成長が楽しめそうな大根でトライ。
大根菜が収穫できたら嬉しいし。


予想通りスクスク育つ大根菜。
かつて、幾度となく、玉ねぎを食物から植物へと進化させた経験がありますから、こんなこと、お茶の子サイサイよ。

植物のお手入れはからっきしの植物キラーなんですがね。


ある朝、娘が「来て来て〜」と私の手を引いてキッチンへ行きます。
手には絵本が。




なるほどね。
SASAKING


4年目を思う

あの衝撃的な震災から今日で4年目。
イタリアでもニュースとして報道されています。

被災された方々の状況が少しでも改善されていると良いのですが。
あの日失ったものが元に戻ることはないのだから、せめて。。。


原発からは今だに汚染水が海へ排出されていると聞きます。
そして、現行政府は、各地の原発を再起動させる方向。

4年経ってもコントロールできない物を再稼動させるって、どういうことなんだろう。


件の電力会社が、誠意ある対応、被災者に対する生涯保証をしていることを願うばかりです。
たった4年でミソギが済むわけないし!!!


日本全国で行われた被災地の瓦礫焼却と汚染食物の通常流通。


考えてみれば。
震災の被災者に放射能被害の被災者を加えたら、結局、日本国民全員が被災者になってしまうのですが。。。
SASAKING


あけましておめでとうございます

2015年になってしまいましたね。
花火に爆竹に銃の空砲が鳴り響いています。

昼寝もせずに大興奮で大晦日の夜を過ごした娘はピクリともせず眠っています。

かなりの轟音なんだけどなぁ。

まったく更新できなかった2014年を反省して、ご挨拶させていただきます。

今年は、どうぞよろしくお願いします。
SASAKING


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
blog pet
カレンダー
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座