<< 2016年 元旦 | main | 道端アート再び >>




  • 2016.09.08 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ケア

長く続く咳。
10月中頃からだから、もう4ヶ月!!
年末から少しづつ減っていて、ようやく回復の兆しが?と思いきや。
昨日から、別の風邪の予感。
ああ、もう。。。。ウンザリ。


咳のケアに効果的なのがハチミツ。
一般的な咳止めシロップよりも効果があると言われています。
中医学界で勧められているのは「ハチミツの大根漬け」
聞いたことがある方も多いのでは?


イタリアはハチミツには困りません。
流行りのマヌカハニーに固執しなければ、養蜂家から直買いも可能です。

大根。
売ってます。
八百屋でもスーパーでも。
Daikonと表示されています。

じゃあ、ハチミツ大根できるじゃん!
そうは問屋が卸さないのです。



どうやら、幼い頃から咳がひどかったらしく。
大根おろしの絞り汁とハチミツをお湯で割ったモノを飲まされていました。
祖母の指導だったようで、咳に良いからと。
さすが、おばあちゃん。
中医学を心得ていたとは到底思えませんが。


問題は、それが効いたかどうか、ではなく。
幼い、幼稚園年長か小学校低学年の子供が、クソ不味いハチミツ大根汁を、自分で作らなければならなかったということ。

当時は、大根のドコが辛いとか、どうすれば辛味が抜けるとか、便利なハックもなく。
ただただ、嫌いな飲み物を自分で作らなければいけないという二重苦。
効く訳がない。


お手当って、誰かにしてもらってこそ効くんじゃないのかな。



はっ!! だからか、私の風邪が治らないのは。
誰かケアしてぇぇぇぇ。
SASAKING




  • 2016.09.08 Thursday
  • -
  • 09:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
blog pet
カレンダー
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座